2017/06/05 11:05

月9とめちゃイケは終了? フジ「社長退任」で“新たな迷走”

月9とめちゃイケは終了? フジ「社長退任」で“新たな迷走”
月9とめちゃイケは終了? フジ「社長退任」で“新たな迷走”
 視聴者離れが深刻なフジテレビに激震が走った。5月9日、同局は就任から4年目を迎える亀山千広社長の退任を発表。現在、BSフジ社長の宮内正喜氏が後任に就くことが併せて発表になったのだ。

 2015年以降、ゴールデン帯の視聴率は民放5局中4位で、最下位のテレビ東京との差は1%強。全日視聴率は5.7%と、日本テレビの8.4%に及ぶべくもないとなれば、社長交代も当然だろう。だが、「社長交代で改善するんですかね。むしろ“新たな迷走”の始まりと噂されています」(フジ関係者)

 その一つが、女子アナの起用法だという。「亀山社長は“キラキラ系女子アナ”を採用することで知られ、1月の幹部会議では、アナウンス室部長が“役員の好みで(アナの内定が)ひっくり返る”と批判したほど。社長退任で“亀山チルドレン”の立場は激変するはずです」(前同)

 その一人が、今年3年目の宮司愛海アナ(25)だ。「通常、出演アナウンサーは番組側で内容に合わせて指名するんですが、宮司は別。亀山社長が直接、“○○に使え”と言ってくるんです」(フジ編成関係者)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >