2017/06/26 08:05

西村まさ彦、櫻井翔など“地味な改名”の理由とは!?

西村まさ彦、櫻井翔など“地味な改名”の理由とは!?
西村まさ彦、櫻井翔など“地味な改名”の理由とは!?
 今年5月、俳優の西村まさ彦(56)が自身の事務所のホームページで、“西村雅彦”から“西村まさ彦”に改名したことを報告。今年で俳優生活30周年を迎える西村は、「今までは、俳優ですと胸を張って言うことができなかったのですがようやく言ってもいいかな? と思えるようになりました」とコメント。そして「俳優としてやっていく決意声明として生まれて初めて“芸名”を名乗ることにしたのです」と、改名の理由を明らかにした。

 また芸名を“まさ彦”にした理由については「長年なじんだ本名から大幅に変えるのも勇気がいるので、ちょっとだけ変えてみました」と説明。改名したとはいえ、それまで使用していた“西村雅彦”と読みは変わらず、改名したことに気づかない人も多そうだ。この西村のケースのように、言われないと分からないような“地味な改名”をした芸能人は、他にもいた。

 嵐の櫻井翔(35)はデビュー後、名前の“櫻”の表記を新字体の“桜”で表記、“桜井翔”で活動していたが、2002年に戸籍上の表記である“櫻井翔”に改名した。変更の理由は、ジャニーズ事務所に送る履歴書を書く際、面倒だったので略字の“桜井”で応募して合格。しばらくそのままで活動していたが、それを本名の“櫻井”に戻しただけらしい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >