2017/06/16 06:05

野際陽子さん追悼「須藤甚一郎の偏見自在」

野際陽子さん追悼「須藤甚一郎の偏見自在」
野際陽子さん追悼「須藤甚一郎の偏見自在」
 話題のシニアドラマ『やすらぎの郷』(テレビ朝日系)に出演中で、元気に見えた女優・野際陽子さんが突然亡くなった。享年81。出演者一同、驚いている。

 野際さん、実は3年前に肺がんを手術したが、たっての希望で、治療を続けながら女優を続けていた。野際さんが女優デビューをしたのは、1963年のTBSドラマだった。ちなみに、野際さんは立教大学文学部卒、立教大学野球部で大活躍だった長嶋茂雄と同級生だ。

 立教卒業後にNHKアナになったが、女優に転身して、視聴率30%台の『キイハンター』など、多くのテレビドラマで活躍し、人気女優になった。

 そんな野際さんは、女優になって3年目の66年に「あこがれのソルボンヌ大学で勉強したい」とフランス留学もしている。芸能界には珍しいインテリ女優だよ。

 帰国して68年に女優業を再開するが、73年に、『キイハンター』で共演した3歳年下の千葉真一(78)と結婚。2年後に長女で現在女優として活躍している真瀬樹里(42)を出産した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >