2017/07/06 19:05

小池栄子も驚愕!「クジラ漁」衝撃映像が話題に

小池栄子も驚愕!「クジラ漁」衝撃映像が話題に
小池栄子も驚愕!「クジラ漁」衝撃映像が話題に
 6月29日の『クレイジージャーニー』(TBS系)で、インドネシアに400年前から伝わるという“クジラ漁”の一部始終が放送された。人間とクジラとの真剣な戦いに、視聴者からは「命のありがたさを感じた」と感動の声が続出している。

 この日の放送には、30年間世界中を飛び回り、“辺境文化”を撮影してきた写真家の石川梵氏が登場。「これ以上のものは撮れないかもしれない」と語る“クジラ漁”が紹介された。これはモリ一本で巨大なクジラをしとめるもので、石川氏は初めて目にしたときに「体が震えるくらいの感動」を覚えたという。

 番組では、伝統的なクジラ漁が今でも行われている、インドネシア東部のレンバタ島にある「ラマレラ村」を石川氏とともに取材。世界で唯一この村でのみ許されているという実際の漁の様子が撮影された。

 石川氏とスタッフは、村の小型船に乗船し、マッコウクジラを発見するが、船が小さすぎて捕獲は不可能。そこで、ちょうど漁に出ていた大型船に声をかけ、クジラの元へ先導していく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >