2017/07/17 08:05

“とんかつ戦争”が熱い!「かつやVS松乃屋」ガチンコレポート

“とんかつ戦争”が熱い!「かつやVS松乃屋」ガチンコレポート
“とんかつ戦争”が熱い!「かつやVS松乃屋」ガチンコレポート
 牛丼、カレー、蕎麦――働く男たちのランチの定番メニューは数あれど、幾度も“どこが一番うまいのか”と論争が巻き起こり、数々の専門店同士のバトルが繰り広げられてきた。そして今、列島のサラリーマンランチ界で新たな戦いが勃発している。それが“とんかつチェーン戦争”だ。

「ここ数年で低価格帯のかつチェーンが次々に参入し、人気を集めています。代表格はブームの先駆けとなったのが『かつや』。“とんかつの吉野家を目指す”と掲げ、現在、その目論見通り順調に利益を上げていますね」(フードアナリスト)

 しかし今、その絶好調のかつやに迫る勢いで台頭してきているライバルチェーンがあるのだ。それは、「『松乃家』です。あの牛丼の松屋フーズが経営しているとんかつチェーンで、牛丼展開で培ったノウハウを生かして、低価格を実現させています」(前同)

 各地で激突している二大とんかつ専門店。いったい、両者の味の実力はいかほどなのか。そのバトルの雌雄を決するため、無類の揚げ物好きである本誌女性記者が、サラリーマンの聖地・新橋に乗り込んだ。ここでは駅前の目と鼻の先に、かつやと松乃家が存在し、平日の昼となると両店舗ともに、働く男たちでごった返す、激戦地なのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >