2017/10/17 10:05

漫画タイトルの「ワンピース」、そもそも何のこと?

漫画タイトルの「ワンピース」、そもそも何のこと?
漫画タイトルの「ワンピース」、そもそも何のこと?
 世界中で大人気の海賊漫画『ONE PIECE』(集英社)。作品のタイトルにもなっている「ワンピース」とは、そもそも何を意味する言葉なのだろうか。

 作中の「ワンピース」とは、すべての海賊たちが目指しているお宝で、手にした者が“海賊王”になれるという代物。通称「ひとつなぎの大秘宝」とも呼ばれている。しかし、たびたび作中では目にする言葉だが、実はその正体はまったく明かされていない。それどころか追いかけている海賊たちでさえ、どんなモノなのか知らないようだ。

 かつての海賊王ゴールド・ロジャーは、死の間際にこんなセリフを遺している。「おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやるぜ… 探してみろ この世の全てをそこに置いてきた」。「ワンピース」を発見したと思われる海賊王が、「おれの財宝」というからには、それが「ワンピース」のことを指していると思って当然。そして「置いてきた」という言葉から、それが「モノ」ではないかという推察ができる。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

どっちつかずになりやすい運気。今日は家に帰って、勉強や調べ...もっと見る >