2017/07/28 07:05

『ドラクエXI』の期待高める「3つの魅力」

『ドラクエXI』の期待高める「3つの魅力」
『ドラクエXI』の期待高める「3つの魅力」
 国民的ゲームタイトル『ドラゴンクエスト』のシリーズ最新作となる『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(スクウェア・エニックス)の発売が7月29日に迫っている。同作はシリーズ初の「複数のゲームハードでの同時発売」となり、プレイステーション4版とニンテンドー3DS版が同日に登場。さらに、話題の「Nintendo Switch」版の開発も正式に発表され、ファンの間で大きな話題を呼んでいる。

 シリーズの生みの親である堀井雄二氏(63)は、今回の『ドラクエXI』のキーワードが「原点回帰」だと語っている。そんな『ドラクエXI』は、どんなところが期待されているのか、その魅力をあらためてひもといてみよう。

 まず1つめの魅力は、堀井氏も口にした「原点回帰」というコンセプトにある。本作のロゴを見ると、初代『ドラゴンクエスト』のロゴを反転させたデザインになっており、過去のシリーズを意識しているのは明白。また発表会のムービーでも、「そしてふたたび伝説の時がおとずれる」と締めくくられていた。これは『ドラゴンクエストIII』のサブタイトルだった「そして伝説へ…」をほうふつさせるもの。本作の「過ぎ去りし時を求めて」というサブタイトルもあって、今作が『ドラゴンクエストI』から『III』にわたって描かれた「ロト三部作」と関連していることを期待するファンは多い。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >