2017/08/03 09:05

カトパン「信用されない」のは顔が原因!?

カトパン「信用されない」のは顔が原因!?
カトパン「信用されない」のは顔が原因!?
 7月26日放送『ホンマでっか!? TV』(フジテレビ系)でフリーの加藤綾子アナウンサー(32)が、司会の明石家さんま(62)から顔の造りについてツッコまれる場面があった。

 今回は女優の芳根京子(20)が、“ホンマでっか!? 人生相談”のコーナーにゲストとして出演。番組が誇る各専門家に「本当は違うのに周囲から優等生に見られて嫌」という悩みを相談した。芳根いわく、連続テレビ小説『べっぴんさん』(NHK)で演じた役柄の印象が強いうえに、ブログを4年半毎日更新していることなどから、優等生というイメージを持たれることが多いのだが、本人は内心で「私、そんなでもないんだけどな」と思っているのだという。

 この悩みについて、脳科学評論家の澤口俊之氏(58)は「まじめだと思いますよ」と断言。澤口氏によると、20歳ぐらいの年齢の人は、顔の造りによってその内面が分かってしまうのだという。さらに印象評論家の重太みゆき氏(49)が、頬骨に着目すべきと指摘。芳根は頬骨の位置が目のすぐ下と、通常より高い位置にあるのだが、そういう人は他人から信用されやすくまじめな印象を与えるというのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >