2017/08/17 17:05

プレステ“対戦格ゲー”4位は『ソウルエッジ』1位は!?

プレステ“対戦格ゲー”4位は『ソウルエッジ』1位は!?
プレステ“対戦格ゲー”4位は『ソウルエッジ』1位は!?
 日本で約2000万台、世界で約1億台以上を売り上げて一時代を築いた初代プレイステーション。その歴史を振り返るガイド本『懐かしのプレイステーションコンプリートブック 語ろう! 僕たちの初代プレステ』(メディアックス)が7月27日に発売された。このガイドの中ではより詳しく解説されているが、プレステの中でも特に人気を集めたのが、対戦格闘ゲーム。『ストリートファイターII』でブームとなった対戦格闘ゲームは、K-1やUFCなどの格闘技ブームも手伝い、プレステという新たなプラットフォームで全盛期を迎える。3D化やグラフィックの向上、高度化したシステムなどで、より没入感が増したバトルでユーザーを魅了した対戦格闘ゲームのベスト10を紹介していこう。

【10位】武戯 BUGI
コナミ(1998年)どこかで見たようなキャラが自在に動く心地良さ満点!

 対戦格闘のヒット作に恵まれなかったコナミだが、どの作品も地味ながら独特の魅力が感じられる作品が多い。本作もそのひとつで、さまざまな3D対戦格闘の良さを取り込んで独自の作品として昇華していた。アーケードで登場した『FIGHTING武術』のスムーズなモーションを受け継ぎ、パンチとキックのほかにディフェンスとキャッチをボタンに配置。ディフェンスはタイミングによって防御と避けに変化するため、相手の技を見切る気持ち良さが味わえる。ジャンプやしゃがみはないが、奥移動や手前移動でもダッシュが使えるなど移動方法が豊富。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >