2017/08/18 09:05

サマーウォーズは2位! 細田アニメ、一番好きなのは?

サマーウォーズは2位! 細田アニメ、一番好きなのは?
サマーウォーズは2位! 細田アニメ、一番好きなのは?
 宮崎駿監督(76)の後継者ともささやかれ、今や日本を代表するアニメ映画監督と言ってもけっして過言ではない、細田守監督(49)。8月18日の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)では、同番組4回目となる細田作品『サマーウォーズ』がオンエアされる。放送中限定の特別連動デジタル企画も用意され、「日本の夏映画の決定版」として、家族みんなで楽しめる時間となりそうだ。

 そこで今回は、これまで細田監督が手がけた長編アニメ映画5作品の中で、「最も好きな作品」を10代から40代までの男女100人に聞いてみた。

 まず、第5位(9%)になったのは、アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』の劇場版第6弾『ONE PIECE THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島』(2005年公開)だ。これは細田氏が初めて監督した長編アニメ作品となる。

 楽園といわれる島へやって来たルフィたち麦わら海賊団。しかし、島主から次々と試練が与えられるうちに、仲間同士がギクシャクし始め、ついには仲間割れしてしまうという、シリーズの中でも異色の物語となっている。この作品を支持する人からは、「ルフィが仲間を失い、取り戻すために闘うところが好き」(20歳男性)と、細田作品らしい筋書きを評価する声が寄せられた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >