2017/09/02 10:05

シウマイvs豚まん!東西「新幹線飯」味比べ

シウマイvs豚まん!東西「新幹線飯」味比べ
シウマイvs豚まん!東西「新幹線飯」味比べ
 東京と大阪を2時間半あまりでつなぐ、日本の大動脈、東海道新幹線――。お盆や正月の帰省、出張などで利用する機会の多い列車だが、席についたら、ビールをプシュッとするのが醍醐味。車窓を眺めながらの一杯に最適なお供は何だろうか?

「なんと言っても横浜・崎陽軒のシウマイ弁当です。ホタテを使った主役の絶品シウマイはもちろん、名脇役がズラリ。鶏の唐揚げにマグロの照り焼きなど、ビールのおつまみにピッタリ。東京駅からの発車後、ビル群を眺めながら、一杯やると旅情が出て最高ですね」(東京在住の会社員)

 事実、東京発の新幹線に乗って周りを見渡せば、皆、シウマイ弁当という場面も少なくない。

 一方、新大阪発の東海道新幹線では、「東京に仕入れに行くときは、551蓬莱の豚まんは絶対に外せへんな。甘味のあるモッチリした生地の中から出てくるジューシーな肉餡。手に取っただけで喉がビールを求めよる」(大阪・難波の洋品店経営者)

 新大阪発の新幹線内で豚まんの香りに食欲を刺激された読者諸兄も多いはず。横浜のシウマイに大阪の豚まん。“新幹線ビール”に合う最強点心はいずれか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >