2017/08/30 15:05

男はつらいよ「幻の最終作」のマドンナは?

男はつらいよ「幻の最終作」のマドンナは?
男はつらいよ「幻の最終作」のマドンナは?
■雑学クイズ 今回のテーマ「映画『男はつらいよ』のマドンナ」出題/小泉珍事郎

 かつて、盆と正月は映画『男はつらいよ』シリーズの公開時期でした。そんな時代を思い出しながら、この国民的映画シリーズを彩った美女たちにまつわるクイズをお楽しみください。(文中敬称略)

【Q1】3作品に登場したマドンナ女優は誰?

『男はつらいよ』シリーズには、第1作の光本幸子に始まり、若尾文子、池内淳子、吉永小百合、八千草薫、浅丘ルリ子、岸恵子、京マチ子、松坂慶子、三田佳子など、日本の映画史に残る錚々たる美女優が次から次へと登場しました。そして、車寅次郎の甥・満男(吉岡秀隆)が第二の主人公となったシリーズ終盤は、満男のマドンナ役をフレッシュな若手女優が務め、一方の寅次郎のマドンナとしては熟女が登場する“Wマドンナ体制”となりました。

 歴代マドンナの中で、最も多くの作品に出演したのは、満男のマドンナだった後藤久美子です(5作品)。ただし、彼女が演じた「及川泉」はレギュラー的なキャラだったので、例外と考えてもいいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >