2017/09/09 18:05

内幕はドタバタ!? 24時間テレビ「高視聴率の裏側」

内幕はドタバタ!? 24時間テレビ「高視聴率の裏側」
内幕はドタバタ!? 24時間テレビ「高視聴率の裏側」
 毎年恒例の一大イベント! 話題の“マラソンオファー”から気になる懐事情まで、ドタバタ内幕を暴く!

当日発表の24時間テレビのランナーはブルゾンちえみだったが… 平均18.6%と、番組歴代2位タイとなる高視聴率を記録した『24時間テレビ』(日本テレビ系)。「マラソンランナーは史上初の当日発表となり、番組放送前から“誰が走るのか”が大いに話題に。期待感からオープニングの視聴率は25.9%にまでハネ上がりました」(テレビ誌記者)

 そんな中、ランナーに抜擢されたのは、お笑い芸人のブルゾンちえみ(27)。「彼女が武道館にゴールする直前には、40.5%の瞬間最高視聴率を叩き出しました。これは、サッカーW杯の日本代表戦並みの視聴率です」(民放他局関係者)

日本テレビは当初、市川海老蔵にオファー まさに日テレの狙い通りの展開。だが、そのウラには、思い通りとはいかない事情があったようだ。「実は当初、日テレはランナーとして市川海老蔵(39)にオファーしていたんです。その頃はまだ、妻の麻央さん(享年34)が存命で、“闘病中の麻央のために走る”というスタンスは、番組のテーマにうってつけでした。ところが、麻央さんが亡くなったことで、海老蔵に断られてしまいます。日テレは、麻央さんの姉、小林麻耶(38)に白羽の矢を立てますが、そちらも断られるんです」(日テレの下請け制作会社プロデューサー)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >