2017/09/11 11:05

日本版スパイダーマン「意外な原作者」とは?

日本版スパイダーマン「意外な原作者」とは?
日本版スパイダーマン「意外な原作者」とは?
雑学クイズ 今回のテーマ「アメリカン・コミックス」 今や、ハリウッド映画のヒット作の多くが漫画が原作です。ということで今回は、日本でも人気が高いアメリカン・コミックスを取り上げましょう。(文中敬称略)

【Q1】ワンダーウーマン作者が発明したものは? アメコミといえば、筋骨隆々の“スーパーヒーロー”が正義のために戦うパターンが多いですが、実は女性が主人公の作品も少なくはありません。コミック史の研究家によると、世界初の“スーパーヒロイン”は、子持ちの主婦がヘルメット代わりに鍋をかぶって悪と戦う『レッド・トルネード』(初登場は1940年)なんだとか。

 女性が主人公の作品で最も有名なのは『ワンダーウーマン』でしょう。この作品の作者はウィリアム・モールトン・マーストン。彼はもともとは漫画家ではなく、なんと心理学者が本業でした。しかし、「コミックスは、教育において大きな可能性がある」と、漫画業界に参入し、41年11月に『ワンダーウーマン』を発表しました。ところが、この“教育うんぬん”はどこへやら、マーストンが描いた原作では、毎回、ワンダーウーマンが悪役に縛りつけられる場面が登場。グラマラス美女の肌に縄が喰い込む姿は、妙にセクシーでした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >