2017/10/01 06:05

TOKIOを襲った「天災」、視聴者に衝撃

TOKIOを襲った「天災」、視聴者に衝撃
TOKIOを襲った「天災」、視聴者に衝撃
 9月24日の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、TOKIOメンバーが“反射炉”を作成する模様を放送。長い月日をかけて制作は進んでいたが、今回まさかの展開を迎え、視聴者に大きな衝撃を与えたようだ。

 反射炉とは、熱の反射を利用する融解炉のこと。昨年の夏、鉄製の道具がさびているのを見た山口達也(45)が、「鉄を溶かして作り直そうよ」と言ったのをきっかけに、反射炉作りに取りかかった。前回まででようやく地盤の整備が終わり、今回いよいよレンガを敷き詰める作業を開始することに。

 まず基礎部分のレンガを敷き、その後、空気の通り道となるアーチ状のトンネル作りに着手。この作業はかなり難しく、江戸時代の職人たちも苦労したという。だが、TOKIOのメンバーは以前に“石橋作り”を経験し、石やブロックを曲線に積む方法をすでに会得。順調にアーチ部分を完成させる。

 しかしその後、まさかの悲劇がTOKIOを襲う。DASH島に到来した台風18号の暴風雨により、まだモルタルが乾いていなかった部分が崩壊してしまったのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >