2017/10/24 10:05

マツコも驚嘆!「玉子焼き用の鍋」に大反響

マツコも驚嘆!「玉子焼き用の鍋」に大反響
マツコも驚嘆!「玉子焼き用の鍋」に大反響
 10月17日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、「一生使える日用品の世界」を特集。優れた日用品の数々が紹介され、マツコ・デラックス(44)だけでなく視聴者の物欲も刺激したようだ。

 今回は、日本全国の素晴らしい日用品を探求している河内宏仁氏がスタジオに登場。マツコを「気持ちいい!」とうならせる、さまざまな伝統工芸品を紹介した。

 最初に登場したのは、キャリア44年の刀鍛冶職人が、日本刀とまったく同じ工程で作ったという「日本刀包丁」。スタジオで実際にその包丁を使ってトマトを切ったマツコは、「はぁ~、すごいねぇ……」と、あまりの切れ味に感動する。

 その後も、お酒の味がおいしくなるグラスとして紹介された「備前焼のビアマグタンブラー」でビールを試飲。泡立ちの違いに「泡がすごいクリーミーだね」「全然違うね、なにこれ!」と驚くなど、名品の良さに酔いしれる。

 そして番組で紹介された伝統工芸品の中で、最もマツコの目を引いたのが「玉子焼きがフワフワになる鍋」。これは“錫(すず)の焼付け”という技法により、鍋の表面に独特のデコボコを生み出し、表面が焦げつきにくくなるという優れモノ。実際にこの鍋で玉子焼きを作ったマツコは、「上手に焼ける!」「テフロンよりも焼きやすかった」「おいしくなってる」と大絶賛した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >