2017/10/29 10:05

木へんに赤? ちびまる子「創作漢字」が話題に

木へんに赤? ちびまる子「創作漢字」が話題に
木へんに赤? ちびまる子「創作漢字」が話題に
 10月22日放送のアニメ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)で、まる子が行った「漢字テスト」対策が話題になっているようだ。

 それは、この日放送された「まる子、漢字の達人を目指すの巻」というエピソードでのこと。30点満点の漢字のテストで、まる子は9点というひどい点数を取ってしまう。まる子は「またお母さんに叱られるよ」と肩を落とすが、クラスみんなの点数が良くなかったため、翌日まったく同じ問題で再テストが行われることになった。

 しかし、30問中21問も間違えたまる子は、再テストにも自信が持てない。そんなまる子に、丸尾くんは学級委員として「漢字をすぐに覚えられる技」を伝授すると言いだす。「それさえ技を身につければ、あなたも今日から漢字の達人です」と言われたまる子は、丸尾くんを自宅に招いて勉強会を開く。

 丸尾くんいわく、漢字を覚えるコツは「漢字の成り立ちに着目すること」。丸尾くんが、人が木にもたれかかって「休」、鳥に口がくっついて「鳴」といった例を挙げると、まる子は「面白い!」とやる気に。丸尾くんは「漢字に限らず、勉強というものは面白くなくてはいけません」と、まる子の姿勢を褒める。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >