2018/01/05 10:05

「好きな寿司ネタ」2位はサーモン、1位はいったい何?

「好きな寿司ネタ」2位はサーモン、1位はいったい何?
「好きな寿司ネタ」2位はサーモン、1位はいったい何?
 お寿司といえば、日本が世界に誇る伝統的な食べ物。1000年以上の歴史があり、奈良時代にはすでに食べられていたとか。今主流になっている握り寿司(江戸前寿司)が生まれたのは江戸時代で、当時はファストフードのような感覚で、庶民が気軽に食べていたようだ。手巻き、押し寿司、ちらし寿司とバラエティも豊富で、高級店もあれば回転寿司チェーンや持ち帰り、宅配など、さまざまなスタイルで楽しめるお寿司は、日本のみならず今や世界中で愛されている。

 そんなお寿司だが、やはり王道といえば“握り寿司”。ネタの種類も多く、老若男女から大人気だが、どんなネタが好きなのかは千差万別。そこで今回、全国の20~80代の男女、計200名に「好きな寿司ネタ」についてリサーチした。はたして1位に輝いたネタは何だろうか。さっそくランキングを見ていこう。

 第5位(5.5%)にランクインしたのは高級ネタの「ウニ」。ウニといえば、あのトゲだらけの姿からは想像できない甘くトロっとした味わいなのだが、食べているあの部分は、実は身ではなく、生殖腺だとか。ウニの産卵期は夏から秋にかけてなので、その頃が旬になる。ウニはその種類も多く、世界に800種ほどいるが、食用にできるのはそう多くない。さっぱりした味わいのムラサキウニ、ポピュラーなバフンウニ、味わいの強いアカウニなどがある。ビタミンAやビタミンB1、B2が含まれ、亜鉛も豊富。ウニはおいしいだけでなく、栄養面でも優れている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >