2017/11/04 17:05

小橋建太「病気で苦しむ子どもたちの力になりたい」

小橋建太「病気で苦しむ子どもたちの力になりたい」
小橋建太「病気で苦しむ子どもたちの力になりたい」
 前回に続いて、元プロレスラー・小橋建太さんとの対談・後編です。バリバリの現役時代に突如、発覚した腎臓がん……。レスラーとして復帰できる可能性は「ゼロ」と言われる中、小橋さんは超人的な根性と努力で、なんと、再びリングに上がったのです。そのときに見た“光景”とは、どのようなものだったのでしょう。

■復帰に向け、リハビリが大変だったゆま「肉体的にも精神的にも追い詰められた状態で手術を終えて、そこからリハビリが始まったんですね」

小橋「はい。先生からも言われたんですが、僕は普通の人よりも筋肉量が3倍はあったので、その分、リハビリも大変だと。実際、本当に苦しかったです」

ゆま「そうですよね。しかも、腎臓がんで腎臓を摘出されたことで、筋肉に必要なタンパク質も摂れなくなったんですもんね」

小橋「ええ。そのためにいろいろと調べて勉強もしました。サプリメントで摂取できないか、加圧トレーニングはどうか……腎臓がんから復帰した選手は他におらず、前例がない分、すべて自分の体で試しました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >