2017/11/10 07:05

「わろてんか」高橋一生の“ちょい出し”は、NHK恒例!?

「わろてんか」高橋一生の“ちょい出し”は、NHK恒例!?
「わろてんか」高橋一生の“ちょい出し”は、NHK恒例!?
 国民的ドラマともいえる朝ドラは、その視聴率にも注目が集まる。視聴率だけでドラマの良し悪しが決まるわけではないが、連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)も、視聴率がニュースになることは間違いない。今週から、てん(葵わかな/19)と藤吉(松坂桃李/29)が、寄席小屋を開業するという夢に向けて駆けだしたのだが、視聴率はどうだったのか。先週の放送に、今後の視聴率を左右する回があったので、ここで振り返ってみたい。

 11月2日の第28回。北村屋を救うべく新事業を始めようとしていた藤吉。しかし大きな借金を残して事業は失敗し、てんと一緒に母親の啄子(鈴木京香/49)に頭を下げる。啄子は「子どもの頃、あの子を寄席に連れて行ったのが間違いやった」と、幼い藤吉と落語を観て二人で笑った思い出を回想する。

 てんはかつての縁談相手、伊能栞(高橋一生/36)を訪ねて助けを乞うが、事態が好転することはなかった。伊能はてんと結婚に至らなかった後悔をにじませる。その後、藤吉は米の営業に奔走するが、思うように稼ぐことはできず。そこに借金取りがやってきて啄子とやり合い、しまいには藤吉が刃物まで持ち出す騒ぎになってしまう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >