2017/11/09 18:35

クレイジーJ、意外な「化石発掘現場」に興味津々!

クレイジーJ、意外な「化石発掘現場」に興味津々!
クレイジーJ、意外な「化石発掘現場」に興味津々!
 11月1日放送の『クレイジージャーニー』(TBS系)で、世界屈指の恐竜化石ハンターに密着。知られざる化石発掘現場の様子が明かされ、視聴者の間で話題になっている。

 この日の番組には、北海道大学総合博物館准教授の小林快次氏が登場。小林氏は、幻の恐竜といわれてきたデイノケイルスの全身骨格を発見したこともある、世界屈指の恐竜学者。番組では、そんな恐竜化石ハンターの小林氏に密着し、モンゴルで行われる発掘調査に同行することに。

 先に現地入りしていた小林氏と番組スタッフが合流すると、すでに新種と思われる恐竜の全身骨格を発見したとのこと。小林氏は、骨の一部を見ただけでどの恐竜かだいたい分かるそうだが、発見した骨はまだ見たことがないものだといい、「面白い恐竜だと思います」と語った。

 今回の発掘現場は、モンゴルのゴビ砂漠内の比較的平坦な土地。発掘された恐竜の化石は、一見単なる石の塊にしか見えないが、近寄ることでようやく骨の境目が見え、上腕骨や頭蓋骨の形状が分かった。発掘調査では、頭部の骨で恐竜の種類を特定し、全身骨格で体の動きなどの情報が得られるという。そして、小林氏によると、今回発見された化石はその2つの要素を満たす、重要な発見である可能性が高いそうだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >