2017/11/10 10:05

神回再び! 土井先生「伝説のレシピ」が話題に

神回再び! 土井先生「伝説のレシピ」が話題に
神回再び! 土井先生「伝説のレシピ」が話題に
 11月4日、NHK Eテレの料理番組『きょうの料理』が、放送開始60周年を迎えた。そして同日、『祝60歳 きょうの料理 伝説60』と題する記念番組を放送。料理研究家の土井善晴先生(60)が紹介した「伝説のレシピ」が、ファンを喜ばせたようだ。

『きょうの料理』は、60年間で4万点以上のレシピを紹介してきた長寿番組。今回の記念番組では、特に人気の高かったレシピを振り返る企画が放送された。

 その大トリとして登場したのが、土井先生。同番組における伝説の“神回”といわれている「塩むすび」のレシピを再び紹介した。

 この塩むすびは、土井先生が2014年10月放送の『きょうの料理』に出演した際に取り上げた料理。料理番組としては前代未聞のシンプルすぎる料理だが、土井先生は塩むすびの魅力や作り方、アレンジメニューなどを丁寧に解説。おむすびには、すべての料理の基本が集まっていると語り、その内容は“神回”と絶賛された。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >