2017/11/17 11:05

服部幸應「やっぱり“食”は、人の基本なんです」

服部幸應「やっぱり“食”は、人の基本なんです」
服部幸應「やっぱり“食”は、人の基本なんです」
 一番多い時で、『料理の鉄人』とかテレビだけで週9本やっていて、それに合わせて本業である学校の校長の仕事もしなくてはならないので、毎日何かしらの仕事がありましたね。何かやっているほうが楽なんです。だから、休みたいとか思わない。今も、平均すると3年に1日くらいしか休まないんですよ。休むと熱が出ちゃう。聖路加国際病院の日野原重明先生と、20年前くらいからお仕事でご一緒させて頂きましたが、先生も同じペースで働いて、1日3、4時間しか寝なかった。“ショートスリーパーじゃないと長生きできないよ”ってよくおっしゃっていました。

 まあ結局、好きなことをやらせてもらっているからでしょうね。たとえば、プラモデルが好きで完成するのに、どうしてもこれができるまでは眠れないと、どんどん明け方になっちゃう。そういう感覚なんです。

■映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』のために113品目! 今回の映画『ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~』のために、113品目作ったんです。元が小説に出てくる料理ですから、それを再現するのは大変でした。でも、撮影のスケジュールは決まっているわけで、3か月くらいで作った。これ、ちょっと甘すぎるから、少し酸味を足そうとか。そんなことやっていると、あっという間に夜は明けちゃいます(笑)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >