2018/01/30 10:05

一番好きな「みそ汁の具」2位油揚げ、さて1位は?

一番好きな「みそ汁の具」2位油揚げ、さて1位は?
一番好きな「みそ汁の具」2位油揚げ、さて1位は?
 日本の食卓でおなじみの汁物といえば「みそ汁」。朝食はもちろん、昼ごはんや夕ごはんにもぴったりで、おいしいだけでなく滋養もたっぷり、さまざまな具材を楽しむことができる。近年はハイレベルなレトルト、フリーズドライ商品も多く発売されていて、和食の代表格と言っていいだろう。

 みそ汁に使われる具材は各家庭でさまざま、定番から変り種までたくさんあるのだが、世間ではいったいどんな具が人気なのだろうか。そこで今回は「みそ汁の具材総選挙」を開催することにした。全国の20~80代の男女計100名に「最も好きなみそ汁の具」を選んでもらったのだが、さて第1位に輝いたのは?

 まず第4位(5%)には、玉ねぎ、しじみ、わかめの3つが同率でランクインした。玉ねぎは加熱すると甘味が増して、みそとの相性は抜群。しじみは淡水、または汽水域に生息する小さな二枚貝だが、肝臓に作用するオルニチンがふんだんに含まれているため、二日酔いに効果があると言われているだけでなく、おいしいだしも出る。わかめはおなじみすぎる定番。ランク外だが、他の海藻では、昆布やとろろ昆布、あおさなどが挙がっていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >