2018/04/06 07:00

戸田恵梨香も絶賛! 冷めてもおいしい「唐揚げ」の意外なレシピとは?

 3月31日放送の『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)が、冷めてもおいしい唐揚げと玉子焼きの時間短縮レシピを紹介。簡単なのにおいしいと、試食したゲストの女優の戸田恵梨香(29)らを驚かせた。

 今回の放送は2時間スペシャルで、“新生活! 明日から変われる12のこと”と題して、新生活に役立つ秘訣を、各専門家が伝授するという内容だった。第11位で紹介されたのが“お弁当”で、管理栄養士の佐藤秀美さんが登場して、唐揚げと玉子焼きのレシピを紹介した。唐揚げのおいしさの秘訣は、中華ドレッシングを使うというもの。レシピは、袋に入れた鶏もも肉(200グラム)に、中華ドレッシング(大さじ2)を加えて揉み込み、10分漬け置く。続いて小麦粉(大さじ2)をまぶし、170度の油で3分カラッと揚げると、冷めてもおいしい唐揚げのできあがりだ。

 中華ドレッシングの成分は、しょうゆ、にんにく、塩、お酢、ごま油など、唐揚げの下味とほぼ同じものであり、時短になる。また、お酢の効果で、鶏肉が柔らかくなるのだという。その唐揚げを試食すると、スタジオでは「おいしい」「ジューシー」と絶賛の声が上がり、戸田は「こんなに簡単にできるんだったら」と、家でも唐揚げを作りたくなると語った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >