2018/04/08 20:00

寺門ジモン、取材拒否の名店「天丼いもや」“最後の取材”に成功!

 4月1日深夜放送の『寺門ジモンの取材拒否の店 2018春』(フジテレビ系)でダチョウ倶楽部寺門ジモン(55)が、60年の歴史に幕を閉じる庶民派天丼の名店に最後の取材のお願いをした。

 この番組は、自他ともに認める“芸能界一のグルメ王”ジモンが、話題の名店ながら取材拒否を通す飲食店を直撃。最初は店名などの重要な情報がほとんど伏せられており、交渉により、店主が公開を許可した部分を見せるというものだ。

 ジモンとスタッフが最後に向かった6軒目は、東京都千代田区にある天丼店で、ジモンは「僕が学生時代に外食の楽しみを学んだ店」「昔からのレジェンド取材拒否店」であると説明。さらに、取材拒否の扉をこじ開けるには、取材交渉をするタイミングが重要で、店主が代替わりしたり、お店が閉店するときがチャンスなのだが、この店は後者で、3月いっぱいで閉店するという。

 これを受けてスタッフは、放送は4月で、すでにやっていない店を紹介する意味がないと反発したが、ジモンは「僕は食の語り部として、レジェンドの店を映像に残すことが(大事)」だと熱弁。だが、取材拒否度は200%だと弱気で、スタッフもこの店は私語厳禁であるため、ジモンのように店主に話しかける客は、嫌われるタイプだと指摘した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >