2018/06/10 23:30

有働由美子、“最強女子アナ”が「ついに始動」

“NHK朝の顔”として人気を博した有働由美子(49)が退局してから約2か月。フリー後、初仕事として選んだのは、意外や意外、テレビ東京の深夜番組だった。

■意外や、マツコ・デラックスのテレビ東京特番に!

「5月29日のマツコ・デラックスの特番『マツコ、昨日死んだってよ。』でナレーションを務めたんです。シリアスなトーンでマツコの訃報を伝えるだけのサプライズ出演に、視聴者は“本物なの?”“声がやっぱりいい!”と大盛り上がりでした」(スポーツ紙記者)

 女子アナウォッチャーの丸山大次郎氏は、「アナウンサーとしての実力は、他の女子アナと一線を画していますから、彼女の初仕事への注目度の高さは当然」と前振りし、こう続ける。「有働さんは、報道でも情報系バラエティでも仕切りのうまさは抜群で、キャラも立っている。女子アナ史上類を見ない“オールラウンダー”です」(前同)

■岩井志麻子も「アナウンサー界のルイ・ヴィトン」と絶賛!

 有働本人と会ったことがある山本周五郎賞作家の岩井志麻子さんも、その“存在感”に瞠目したという。「世間的には美人キャラではありませんが、実際は本当にキレイ。本物は違うということを実感しました。それに、安定の品質が保証されている“NHKブランド”がついている。“アナウンサー界のルイ・ヴィトン”と言えます」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >