2018/06/20 02:00

X JAPAN・Toshl「12年間で15億円」洗脳された過去を語る

 6月13日放送の『梅沢富美男のズバッと聞きます!』(フジテレビ系)に、X JAPANのToshlが出演。番組MCを務める歌手の梅沢富美男(67)らに、20年前の洗脳騒動について語る場面が見られた。

 Toshlは、梅沢富美男から「一時、洗脳騒動がありましたね。もう、大丈夫ですか?」と20年前の洗脳騒動について尋ねられたToshlは「全然、大丈夫」と力強く答えたが、元妻の紹介で入った自己啓発セミナーでは、約12年もの間洗脳され、まるで別人のようになっていたという。

 また、セミナーの施設で「化け物アゴ男」と罵倒されたり、暴力を振るわれたりするなど、セミナー側のマインドコントロール下に置かれていたToshlは、毎月の給料や印税収入などをセミナー側につぎ込み、なんと12年間で15億円を失ったそうだ。それを聞いた梅沢が、洗脳から逃れたきっかけについて質問すると、Toshlは「自分がいろんなことに気づいていって、それで“おかしいな”とか“あれ? 変だな”っていうことがたくさん起こってくるんです」と返答。そして、「これはやっぱりヤバい」と思うようになり、施設から逃げ出したことを明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが体調に出やすい日。無理をしないで休んだり、...もっと見る >