2017/07/03 15:15

待ち伏せ、盗撮、不法侵入!ストーカーとは何が違う!?「マスコミの取材」について弁護士に聞いてみた!

2017春ドラマ「100万円の女たち」はご覧になりましたでしょうか?最後の最後まで謎を抱えたまま、ドキドキさせ続けてくれた名ドラマでした。ロックバンドRADWIMPSのボーカル野田洋次郎さんをはじめ、個性豊かな役者さんたちの魅力に撃ち抜かれた視聴者も多かったのではないでしょうか?

同作でも主人公宅にマスコミが押し寄せ、心無い言葉を浴びせるような描写が何度も描かれています。また、日々のワイドショーでは、一般人では到底ありえない、我慢できないような芸能人への取材の様子が、平然とテレビ画面に映し出されます。そんな状況を皆さまは不思議に思った事はありませんか?さすがにこれは犯罪じゃないのか?と。

他人の意志や意向など関係なく、一個人に付きまとい写真を撮り音声を録音し不特定多数に対して公開する。普通にこれを一般人がおこなったらどうなるのでしょうか?

今回は、そんな「マスコミ取材」に対しての疑問を弁護士の先生にぶつけてみました。今回お答え頂いたのは、アディーレ法律事務所の時光祥大先生です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >