2017/08/31 15:00

文楽とビックリマンでコラボカードを作った理由とは

[写真]国立文楽劇場で配布された文楽人形とビックリマンのコラボカード
[写真]国立文楽劇場で配布された文楽人形とビックリマンのコラボカード

 ビックリマンな文楽人形が登場?──。夏休み期間に大阪市中央区にある文楽劇場に取材で足を運ぶ機会があり、同劇場職員が雑談の中で「近々、文楽人形がビックリマンキャラに扮したカードを配るんです」と話していた。もう配布期間は終わっており筆者は取材に行けなかったが、いったいなぜ、ユネスコ無形文化遺産である「文楽」と長年にわたり子どもらに親しまれている「ビックリマン」がつながったのか。

きっかけは「大阪」のご縁

 「文楽としては、どうしても若い世代の方に観に来て頂いたり、興味をもって頂ければという思いがありまして、今回このような取り組みをしました。いろんな年齢層のお客様に、ビックリマンブランドと文楽に深い興味を持って頂くきっかけになればと思いまして」と語るのは、同劇場職員の小河原匠さん。

 なぜ、ビックリマンか?という点については「キャラクターなどの制作をしているデザイン事務所『グリーンハウス』が大阪にあり、劇場関係者にデザイナーさんの知り合いがいたことから、文楽にご招待したんです」と続ける。

 そして観劇後にデザイナーと「一緒になにかできたらいいですね」という話になり、今回の文楽人形とビックリマンのコラボに至った。

 「ビックリマンといえば、いま、小学生のお子さんがいる方の親御さんがシールやアニメなどですごく親しんでいたのではと思い『ビックリマン』をきっかけに、文楽劇場へ足を運んで頂けるんではと思いました」と小河原さんは振り返る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >