2017/09/19 17:50

続きはHuluで、は裏切りか?「愛してたって、秘密ある。」”本当の完結編”騒動

 福士蒼汰と川口春奈が共演したドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ系)が17日に最終回を迎え、ひと波乱あった。これで終わりと思いきや、インターネットのオンライン動画配信サービス・Huluでの”本当の完結編”につなげたところから、「これまでの10話は、Huluに加入させるための宣伝だったのか」「視聴者に対する裏切りだ」などと、ツイッターが炎上したのだ。しかし今後、こういったパターンのドラマが増える可能性がある。どういうことなのか。

無料で視聴できるとはいえ、HuluのPRなのは事実

 最終回で突然の告知だっただけに、炎上は誤解による部分も大きかった。Huluには2週間の無料トライアル期間がある。継続利用せずに無料トライアル期間のみで解約すればお金がかかることはない(Huluチケットでの決済を希望する場合は無料トライアルが適用されないから注意が必要)。つまり、実際には、完結編は無料で見ることができるのだが、課金されてしまうと思ってしまった人も少なくなかった。最終回から課金サービスへつなげるとは何事か、と反感を買ってしまったのだ。

 ただし、無料で視聴できるとはいえ、HuluのPRになっているのは事実。無料トライアル期間は、「愛ある」の完結編だけでなくほかのドラマ、たとえば海外ドラマやHuluだけで見ることのできるオリジナルドラマなども見ることができるので、そのままHuluを継続利用する人も一定数はいるだろうし、それを見越してのHuluとの連動だろう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >