2017/03/03 08:00

橋本環奈、アイドルから女優へ 日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞!

残念ながら高校の卒業式には参加できないそうだが、「一週間後に、校長室で私の卒業証書授与式をやってくださるそうで、すごくうれしいです」/撮影=藤本和典
残念ながら高校の卒業式には参加できないそうだが、「一週間後に、校長室で私の卒業証書授与式をやってくださるそうで、すごくうれしいです」/撮影=藤本和典

橋本環奈が2016年に主演した映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」で、第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞した。授賞式のもようは、3月3日(金)夜9時から、日本テレビ系で放送される。映画「セーラー服と機関銃」は、1981年に薬師丸ひろ子主演作で公開され、言わずと知れた昭和の名作。その後、1982年に原田知世、2006年に長澤まさみ主演でドラマ版も放送された。最初の作品から35年の時を経て、橋本環奈がヒロイン・星泉を熱演したことで話題になった。

橋本環奈と言えば、3月に所属しているアイドルグループの活動にもピリオドを打ち、高校も卒業。この春は、女優としてさらなるステップアップをする飛躍の春となりそうだ。発売中のザテレビジョンCOLORSでは、日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したことについて、率直な感想を明かしてくれた。

「賞をいただいたことは本当にビックリしましたが、すごくうれしかったです。初めての主演作『セーラー服と機関銃 -卒業-』は、特に思い入れが強い作品なので、この作品で受賞できたことがうれしかったですし、新人賞はこの先狙えるものじゃないので、気持ちが引き締まる思いです。地元の友達も家族もみんなが祝ってくれましたし、新人賞を頂いた分『これからもっと頑張らなきゃ!』という気持ちが芽生えました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >