2017/05/13 07:00

「みをつくし料理帖」実力派女優・黒木華でも“眉”のコントロールには苦戦!

「みをつくし料理帖」で主演を務める黒木華/撮影=大石隼土
「みをつくし料理帖」で主演を務める黒木華/撮影=大石隼土

5月13日(土)スタートの時代劇「みをつくし料理帖」(NHK総合)で、黒木華が腕一本で料理人として身を立て奮闘していく天涯孤独の女性・澪を演じる。NHKドラマ初主演となる彼女にドラマへの意気込みを聞いた。

――このドラマの話が来た時の感想は?

原作がすごく人気のある、愛されている作品ですので、いろんな人に『華ちゃんがやるんだね』と言ってもらえましたね。だから『私で大丈夫かな』とも思いましたけれど、そのために自分で料理をしたり、柳原(尚之・紀子)先生という和食の先生のところにお伺いして、勉強していました。

――もともと料理はする方ですか?

鍋とか煮物とか、和食は作るんですが、自分自身に作るものが多かったので、ドラマ出演のためにきちんと教えていただきました。先生のところでは基礎的なことはもちろん『はてな飯』や『とろとろ茶碗蒸し』など、ドラマに出てくる料理の練習をしました。カツオを最初からさばいたりもしました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

頭を押さえつけられるような気分で、ややユウウツ。いつも通り...もっと見る >