2017/05/15 11:15

茂木健一郎、松本人志に“感謝”「オワコン」発言イジり救ってくれた

松本人志
松本人志

5月14日(日)放送の「しくじり先生 俺みたいになるな!!」(テレビ朝日系)に、脳科学者・茂木健一郎が登場。“日本のお笑いは終わっている発言で大炎上しちゃった先生”として、“妙な正義感を振りかざして嫌われないための授業”を展開した。

今年2月25日(土)、茂木は自身のツイッターで、「日本のお笑い芸人たちは、上下関係や空気を読んだ笑いに終止し、権力者に批評の目を向けた笑いは皆無。後者が支配する地上波テレビはオワコン」と発言。さらに3月1日(水)には、同じくツイッターで「日本の『お笑い芸人』のメジャーだとか、大物とか言われている人たちは、国際水準のコメディアンとはかけ離れているし、本当に『終わっている』」とコメントし、日本のお笑い界を痛烈批判した。

これらのツイッター発言が話題を呼び、茂木は大物芸人たちから大バッシングを受けるハメに。松本人志は、「このニュースを見たときに、全然腹が立たなかったんですよ。茂木さんが全然面白くないからなんですね。この人に言われても“刺さらねぇぜー”って感じ。ムカっともこない」とコメント。有吉弘行からは「クソみたいなツイート。“オワコン”という言葉を使うのがダサすぎる!」とツイートされ、芸人のみならず、世の中からも批判されて炎上した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >