2017/05/24 07:00

滝沢カレン「脳を通さないで話そうと思っている」高校講座で学習中!

NHK高校講座で生徒として国語の基礎を学んでいる滝沢カレン
NHK高校講座で生徒として国語の基礎を学んでいる滝沢カレン

4月4日から始まった「NHK高校講座 あらためまして ベーシック国語」(毎週火曜昼2.00-2.10、NHK Eテレ)は、金田一秀穂がイチから国語の基礎を学ぶための授業を展開。

生徒役を滝沢カレン、滝沢をサポートするオウムの声を土屋伸之(ナイツ)が務めている。そこで、滝沢にインタビューを行い、番組の見どころや日本語を学ぶことの感想を語ってもらった。

■ NHKには死ぬまで出られないと思っていた

――出演が決まったときの感想を教えてください。

やっぱり最初はびっくりして、うれしかったです。大々的なNHKさん、テレビ局の中でも恐れを感じていて、勝手に日本を背負っているというイメージがあって、私は死ぬまで一本も出られないで終わると思っていたんです。

アナウンサーでもないし、情報をちゃんと伝えることもできないので、勉強しなきゃいけないのかなとか、ちゃんとしなきゃいけないのかなと考えたりもしました。

親は、NHKさんは安心感が段違いみたいなので喜んでくれましたね。ただ、「あなたで大丈夫?」とも言っていました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >