2017/05/20 07:00

江口洋介&杉本哲太も喜び「ガイアの夜明け」が15周年

「ガイアの夜明け」案内人の江口洋介、ナレーションの杉本哲太/(C)テレビ東京
「ガイアの夜明け」案内人の江口洋介、ナレーションの杉本哲太/(C)テレビ東京

テレビ東京系ほかで放送中の経済ドキュメンタリー番組「ガイアの夜明け」が、番組開始から15年を迎える。

15周年を記念して、5月16日より「ガイアの夜明け 15周年シリーズ企画『ニッポン転換のとき』」を放送。「長時間労働」が当たり前だった日本企業が今、残業を減らし、働き方や生き方を見直そうとしている動きや、24時間営業など便利さを追求してきた“過剰”サービスの縮小などを特集。

また日本経済をけん引してきた大企業が、外資に買収されたり、事業を分社化されるという驚くべき状況に密着。これまで信じてきた常識や考え方が急激に変わりつつある日本が、これからどこへ向かおうとしているのかを番組独自の視点で追っていく。

5月23日(火)の放送では、「“残業”やめられますか?」と題して、国を挙げて問題が加速している“残業削減”の動きを取り上げる。

さらに今回、15周年を記念して、2010年から案内人を務める江口洋介、また2014年からナレーションを務める杉本哲太からコメントが到着した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >