2017/06/07 07:00

名言連発! 土井善晴が「きょうの料理」の歴史を語る

「きょうの料理」で親子2代にわたって講師を務める土井善晴
「きょうの料理」で親子2代にわたって講師を務める土井善晴

毎日の食卓をより豊かにするレシピを、日替わりで登場する講師陣が紹介する「きょうの料理」(毎週月~木曜夜9:00-9:25)。昭和32(1957)年に番組がスタートし、今年で60周年を迎える。

同番組で、親子2代にわたって家庭料理を教えてきた土井善晴にインタビューを行い、番組の魅力やこれからの家庭料理について聞いた。

――60周年を迎えた「きょうの料理」にどのような思い出がありますか?

私は放送開始された年の2月に生まれていますから、きょうの料理と同い年なんです。

父は当時から出演している土井勝ですから、まあ父がテレビに出ているというのを物心ついた頃から見ておるんです。

今とは違って生放送で収録していたので、見ているこちらにも緊張感が伝わってくるんです。父からもよく話を聞いたものです。小学生になる頃には、大阪のスタジオによく連れて行ってもらってたんでね、スタジオの片隅に座って収録を見学することも多かったです。私はきょうの料理に育てられたように思っております。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >