2017/05/27 06:00

石原良純らが「史上最強の絶品釜めし」作りに挑戦!

「史上最強の絶品釜めし」の称号を懸け、3チームが激突!/(C)テレビ朝日
「史上最強の絶品釜めし」の称号を懸け、3チームが激突!/(C)テレビ朝日

めったにお目にかかれない貴重なご当地食材をご当地出身・縁のあるタレントが走り回ってGETし、地元の有名料理人とタッグを組み、食材の良さを生かして“釜めし”を作る「めしフェス 史上最強の絶品釜めしNo.1決定戦」が、テレビ朝日で5月27日(土) 昼2時30分から放送される。

同番組では、「史上最強の絶品釜めし」の称号を懸け、この土地でしかお目にかかれない幻の食材、豪華絢爛な食材、旬の食材など、地元ならではの食べ方を研究しながらニュースタイルの釜めしを発明する。

■ 鎌倉最強の釜めしが誕生!

鎌倉釜めしを作るのは、神奈川県出身の石原良純。新鮮な海の幸と鎌倉野菜で知られる鎌倉で、その魅力を生かした洋風な釜めしを作る。

まずは鎌倉野菜を探しに畑へ。そこで石原が見つけたのは、鮮やかな黄金色の「金美(きんび)人参」。とても柔らかく、サツマイモのような甘みがあるという。また、極上の肉といわれる葉山牛をGET。釜めしにどのように使うのか? 地元の人たちの協力の下、さまざまな食材を集めていく石原チーム。新鮮な食材をたっぷり使用した鎌倉最強の釜めしが誕生する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >