2017/06/01 19:45

NBAファイナル直前!佐々木クリスが勝負の行方を予想

バスケットボール解説者/NBAアナリストの佐々木クリスがNBAファイナル決戦の見どころ&勝敗予想を語る!
バスケットボール解説者/NBAアナリストの佐々木クリスがNBAファイナル決戦の見どころ&勝敗予想を語る!

日本時間の6月2日(金)、北米プロバスケットボールリーグ・NBAの2016-2017シーズンファイナルが始まる。今年のプレーオフ決勝で激突するのは、西のゴールデンステイト・ウォリアーズと東のクリーブランド・キャバリアーズ。一昨年、昨年に続く対決で、ファイナルで3年連続の同一カードはNBA史上初となる。一昨年はウォリアーズ、昨年はキャバリアーズが優勝を手にしたが、3度目の頂上決戦は果たしてどうなるのか。バスケットボール解説者/NBAアナリストの佐々木クリスに、決戦の見どころや両チームの注目ポイント、勝敗予想を語ってもらった。

――ウォリアーズは今季プレーオフで無敗、キャバリアーズは1敗という戦績で勝ち上がってきましたが、両チームのここまでの戦いぶりはいかがですか?

ウォリアーズは、皆さんの印象とは裏腹に、ディフェンスで勝ち上がってきたと思います。開幕前には、インサイドのディフェンス力の低下と、ベンチ層の薄さが懸念されていましたが、シーズン後半から、それをずっと払拭してきた。ケビン・デュラントも、パワーフォワードでプレーする時間帯に素晴らしいパフォーマンスを続けています。そして特筆すべきところは、プレーオフ西1回戦も西準決勝も、ターンオーバーの数をすごく少なく留めていたこと。サンアントニオ・スパーズとの西決勝ではちょっとターンオーバーが増えてしまいましたが、NBAファイナルでは、彼らのアキレス腱とも言えるターンオーバーがどれだけ修正されているかがカギだと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >