2017/06/03 09:00

スタッフに直撃!「全力!脱力タイムズ」、報道番組スタイルで“茶番コント”を延々繰り広げる!!

徹底した報道スタイルでキャスター・アリタ哲平が笑いを引き出す/(C)フジテレビ
徹底した報道スタイルでキャスター・アリタ哲平が笑いを引き出す/(C)フジテレビ

報道番組とコントを組み合わせた形式で、独自の笑いを追求する「全力!脱力タイムズ」(毎週金曜夜11.00-11.30、フジ系)。キャスター・アリタ哲平(有田哲平)を中心に、旬の話題を各界の有識者たちが解説。ゲスト芸人らがコメントしていくという体裁だが、話題は徐々に脱線、気付けば芸人は秘密の暴露を余儀なくされ、全力解説員は真面目キャラが崩壊しているのがお約束だ。総合演出の名城ラリータ氏は「予定調和にならぬよう、フリからボケまで、極力遠回りさせることに力を注いでいます。延々フッてフッて、忘れたころにボケるのがミソ(笑)」。

■ 茶番感満載の“報道コント”!!

脱線に次ぐ脱線という手の込んだ“茶番劇”を展開しながらも、表向きはあくまで“報道番組”として進行。事前のリサーチも報道並みの姿勢で臨むのがモットーだ。「全ての企画は、『報道番組でやっても違和感のないこと』が基準です。ちゃんと僕らスタッフも事前にEU離脱問題や北朝鮮問題を勉強する時間をとっているんですよ。ヘタすりゃその時間が一番長いかも。しっかり作り込むことで、“茶番感”が増しますので、そのための前振りには相当力を入れています(笑)」(名城氏)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >