2017/06/09 11:00

「オイコノミア」MC・又吉直樹が語る“経済学と文学の共通点”

放送開始から5年、「オイコノミア」で学んだことが日常に生かされているという又吉直樹
放送開始から5年、「オイコノミア」で学んだことが日常に生かされているという又吉直樹

身近なテーマを“経済学”の視点から考察していく情報番組「オイコノミア」(NHK Eテレ)で、ゼロから経済学に触れ合ってきた又吉直樹。放送開始から5年、番組で学んだことは日常に生きているという。

「経済学に『もしこのとき、これをやっていなかったら、他にどんなことができたか』を考える“機会費用”という概念があるんです。言葉は知らなかったけど、僕自身、昔からずっと考えてたことだった。だからこの言葉を番組を通じて知ったことで、何となく時間の捉え方も変わってきたんですよね。

あと人間って、得したことよりも損したことの方を重視してしまうらしいんですよ。経済学では“損失回避性”というんですけど、これもすごく腑に落ちる。ギャンブルとかやってても、損失回避という言葉を意識するだけで、遊び方が変わってくるというか。まぁ、ノブコブ(平成ノブシコブシ)の徳井(健太)くんみたいに、損失回避性という人間心理を分かった上でギャンブルがやめられないっていう恐ろしい人もいますけど(笑)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >