2017/06/09 15:37

みね子、おかえり!「ひよっこ」じいちゃん・古谷一行にインタビュー

「ひよっこ」でみね子(有村架純)の祖父・茂を演じる古谷一行にインタビュー/(C)NHK
「ひよっこ」でみね子(有村架純)の祖父・茂を演じる古谷一行にインタビュー/(C)NHK

連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)で、6月9日にはみね子(有村架純)が上京して以来、初めて帰省するシーンが描かれた。

ヒロインが新天地で経験する、新たな出会いや出来事を楽しむ一方、劇中に故郷・茨城で暮らす谷田部家の様子が登場すると、安心感を覚えるとの声も多い本作。

そんな谷田部家を支える、みね子の祖父・茂役の古谷一行にインタビューを行った。

──本作にはどのような感想を持っていますか?

脚本の岡田(惠和)さんも仰っていましたが、素晴らしいロケーションがこの作品の支えになっていると思います。それから、岡田さんも現場のスタッフも、すごく丁寧に作っているんです。そういう積み重ねが、いい作品を生んでいると思いますね。

みね子が東京で出会う子たちのキャラクターも、しっかり作られていますよね。いばっている子がいて、でもその子がいい面も持っている。そういうキャラクターがせりふを話すから、会話が面白い! トランジスタラジオ工場に女の子(豊子=藤野涼子)が閉じこもるシーンは泣けました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >