2017/06/10 23:25

【テレビの開拓者たち / 松井修平】最後の「オンバト」プロデューサーとしての“義務”とは?

まつい・しゅうへい=1965年生まれ、大阪府出身
まつい・しゅうへい=1965年生まれ、大阪府出身

若くして伊東四朗主演のコメディー番組に携わり、プロデューサーとして松本人志の9年ぶりのコント番組を立ち上げたかと思いきや、無名の若手漫才師たちが参加する“芸人リアリティー番組”を企画するなど、新たなお笑い番組のあり方を模索し続ける松井修平。公共放送であるNHKで、“笑い”に一心不乱に取り組む彼の真意はどこにあるのか――?

■ “今までになかった番組”を考え続ける日々を送っています

――ネタ番組を中心としながら、クイズ、ドキュメンタリー、ドラマと多岐にわたるジャンルの番組を手掛けている松井さんが、番組を作る上で最も大切にされていることは何でしょうか。

「ズバリ、“今までになかった番組”を作ること。斬新であることに重きを置いています。もちろん、“面白い番組”であることは大前提ですけど。テレビの草創期とは違って、今や番組のあらゆるパターンはほぼ出尽くしているので、何か新しいことはないかと考え続ける日々を送っています」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >