2017/06/15 06:00

西田敏行×寺尾聰、今秋ドラマ「琥珀」で“初タッグ”

今秋放送の「琥珀」では西田敏行と寺尾聰が初共演を果たす/(C)テレビ東京
今秋放送の「琥珀」では西田敏行と寺尾聰が初共演を果たす/(C)テレビ東京

今秋テレビ東京系で、西田敏行主演ドラマ「琥珀」が放送される。浅田次郎の同名小説を原作に、岡田惠和が脚本を担当し、共演には寺尾聰。西田と寺尾は作品としての“共演”はあるものの、同じシーンでの共演は今作が初となる。

同ドラマは、西田演じる定年間近のさえない刑事・米田勝己が、とある小冊子の記事を目にしたことをきっかけに、20数年前に起きたある事件が再び動き出すヒューマンストーリー。北陸・魚津の寂れた田舎町でひっそりと喫茶店を営む店主・荒井敏男役の寺尾は、自分の罪を背負いながら、ただ時の流れをじっと待つ、静かに耐える男を演じる。

■ 西田敏行コメント

浅田さん原作の短編のドラマ化で主演を演じさせていただくのは5作目になります。今回、岡田惠和さんのサイドストーリーを含めた脚色も素晴らしく、密度の濃い芝居ができたので、胸弾む楽しい撮影現場となりました。

米田という男は、職場では“ダメなやつ”とはんこ押されるタイプの刑事なのですが、最後の最後に、社会に対して行った悪に対して落とし前をつけてやろうという気持ちで寺尾さん演じる荒井の元に出向きます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >