----------->> 楽天イーグルス応援キャンペーン!楽天スーパーポイント100,000ポイント山分け! <<-----------
2017/06/15 05:00

ABCの新人・津田理帆アナ、抱負は「人を笑顔にできるようなアナウンサーになりたい」

ことし4月入社の新人・津田理帆アナウンサーがついに“初鳴き”!/(C)ABC
ことし4月入社の新人・津田理帆アナウンサーがついに“初鳴き”!/(C)ABC

ことし4月に入社したABC新人アナウンサー・津田理帆(つだ りほ)が、6月16日(金)に本格デビューすることが分かった。

入社以来、発声・発音の基礎からニュースの実践まで、約1カ月間にわたる厳しい研修を経て、6月16日(金)のABCテレビ「おはよう朝日です」(朝6:45-8:00)と、ABCラジオ「おはようパーソナリティ道上洋三です」(朝6:30-9:00)に出演する。そして、“初鳴き”は同日のABCラジオニュースとなる。

初鳴きを目前に控えた14日には、新人アナウンサー研修デスクの上田剛彦アナウンサーと小寺右子アナウンサーが見守る中、津田アナがテレビの本番環境でのニュース読みの研修を行った。その後、上田アナから「アナウンサーはニュースが基本。ニュースに向けて気持ちを作って」とアドバイスを受け、引き締まった表情に。そして、「視聴者としてニュースを見ていたときは、こんなに難しいとは思いませんでしたが、1カ月間の研修を通して、視聴者やリスナーの方に分かりやすく伝えることの難しさを実感しました」と振り返った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >