2017/06/21 07:00

又吉直樹「オイコノミア」を語る『先生たちは芸人っぽい』

カメラマンに少しほほ笑みを見せてくれた又吉直樹
カメラマンに少しほほ笑みを見せてくれた又吉直樹

NHK Eテレで放送中の「オイコノミア」(毎週水曜夜10.00-10.45)は、日常生活の疑問や悩みを経済学の観点から解き明かす番組。今回、放送開始からMCを務める又吉直樹に、番組に対する思いや文学と経済学の共通点を聞いた。

■ メリットもデメリットも知ってから選ぶ

――これまでの放送で印象的だったのはどの回ですか?

「家」の回ですね。「家を買うのと借りるのではどっちがいいんですかね?」っていう議論って、いろんなところでするじゃないですか。結局のところ拮抗(きっこう)してるというか、人によって、生活とか将来のプランに合わせて選ぶっていうのがいいっていうお話だったんですけど。そういうのを聞くと、得した気持ちになりますね。

あとは「ギャンブル」の回で、“損失回避性”(得た時よりも、失った時の方がつらさが大きいので、さらに大きな利益を得ようとしてしまい、損切りができない人間の心理を表す言葉)っていう考え方を習ったんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >