2017/06/18 10:00

羽野晶紀が約10億円の借金があった旅館女将を訪問!

羽野晶紀が老舗旅館を訪問/(C)TBS
羽野晶紀が老舗旅館を訪問/(C)TBS

TBS系で毎週月曜夜7時から放送中の「結婚したら人生劇変!○○の妻たち」で、羽野晶紀が約8年前、約10億円の借金があった旅館に嫁いだおかみ・宮崎知子さんを紹介する。

知子さんが嫁いだ神奈川・鶴巻温泉を訪れた羽野は、手入れの行き届いた庭園や客室に驚きつつ、知子さんに現在の借金について質問。すると、まだ残ってはいるものの、完済の見通しも立ってきたと明かす。知子さんがおかみとなって崖っぷち旅館はV字回復しており、その手腕は老舗再建の成功モデルとして、当時の石破茂地方創生大臣訪れたほど。

大学時代に出会った夫・富夫さんと2006年に結婚。卒業後、大手自動車メーカーのエンジニアになった富夫さんと子供も授かり、幸せ絶頂の中にいた智子さんは2008年の夫の父の急死により、その生活が激変する。

夫の母から、旅館に10億円の借金があること、夫が連帯保証人となっていることを聞いた知子さんはがくぜん。売却して、義母の生活費だけでも賄えればと考えるも、提示された買い取り額はたった1万円だった。旅館をすべて失って1万円もらうか、借金10億円抱えて闘うかの2択を迫られた知子さんは闘う道を選ぶ。

そこから、知子さんは従業員の削減、働き方改革など、これまでの経営方針を劇的に見直していく。従業員の反発、子供を抱えながらの慣れないおかみ業など、当時を振り返る。

そんな知子さんはこの結婚生活を正解と答えるのか? 後悔していると答えるのか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >