2017/06/25 21:23

デビュー10周年! 秦 基博「音楽のことだけを考えていたら10年たっていた」

自身初となるオールタイム・ベスト・アルバムをリリースした秦基博/撮影=祭貴義道
自身初となるオールタイム・ベスト・アルバムをリリースした秦基博/撮影=祭貴義道

デビュー10周年を迎えた秦 基博が、自身初となるオールタイム・ベスト・アルバム『All Time Best ハタモトヒロ』をリリース。この10年の間に「ひまわりの約束」をはじめ、数々の名曲を世に送り出してきた秦。

「『ひまわりの約束』は、自分が歌う以上にいろんな人が歌ってくれたり、『ドラえもん』の映画の主題歌というのを離れて、いろんな場面で聴いてもらったり。歌が1人歩きして、聴いてくれる人の毎日の中に響いて歌われていくことのすごさを感じることができた曲でした。一方で、作り手としてターニングポイントになったと思うのは、『アイ』。非常にシンプルだけど、すごく多面的で味わい深いっていう、自分が目指してきた表現に近しい曲になったというか…。『アイ』を作れたことは、1つの自信になりました」

 今回、全シングルを収録した通常盤に加えて用意された“初回限定はじめまして盤”は、15曲全てがタイアップ付き。それゆえ、テレビやラジオから流れてくる自身の曲を、秦も耳にすることがあるという。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >