2017/06/29 08:00

菅野美穂×岡田惠和×朝ドラ…「ちゅらさん」タッグが再び実現!

「ひよっこ」に菅野美穂の出演が決定した/(C)NHK
「ひよっこ」に菅野美穂の出演が決定した/(C)NHK

放送中の連続テレビ小説「ひよっこ」(毎週月~土曜朝8:00-8:15ほか、NHK総合ほか)に、菅野美穂の出演が決まった。

“菅野×朝ドラ”と言えばことし4月1日まで放送されていた連続テレビ小説「べっぴんさん」が記憶に新しいが、「ひよっこ」で脚本を務める岡田惠和と“朝ドラ”でのタッグといえば、やはり「ちゅらさん」だろう。

「ちゅらさん」は、2001年度上半期に64作目の連続テレビ小説として放送されて以来、シリーズ化もされた人気作。菅野はヒロインの住むアパートの住人でメルヘン小説家・真理亜を演じていた。

菅野は岡田脚本の「イグアナの娘」(1996年、テレビ朝日系)に主演するなど、岡田作品とともに役者人生を歩んできたとも言える女優だ。

2作連続での“朝ドラ”出演という異例の抜てきだが、岡田は「どうしても戦友である菅野美穂さんに演じていただきたくて、かなり早い段階でお願いしました。その時すでに『べっぴんさん』への出演は決まっていたのですが、無理を承知で。それくらい菅野美穂しか考えられなかったので」と、熱烈なオファーをしたことを明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >