2017/07/04 01:25

SKE48が防火服に身を包んで放水訓練に挑戦!

防火服を着て放水訓練に臨む末永桜花、水野愛理、佐藤すみれ(写真左から)/(C)東海テレビ
防火服を着て放水訓練に臨む末永桜花、水野愛理、佐藤すみれ(写真左から)/(C)東海テレビ

7月10日(月)放送の東海テレビ「SKE48 むすびのイチバン!」(毎週月曜夜0.30-1.00)は、水野愛理、佐藤すみれ、末永桜花が登場。番組公式サイトで募集した“むすばれたい人”の元を訪れる。

3人は平成ノブシコブシ・徳井健太と共に岐阜・各務原市の消防本部へ。番組に応募をした磯部哲生さんと対面すると、消防隊員と救急救命士を兼務している磯部さんは「SKE48のメンバーたちに救急救命士の活動内容を知ってもらい、講習を受けてもらうことで命の大切さを身近に感じてほしい」と応募した理由を明かす。

3人はまず、訓練用の人形を使って心肺蘇生の訓練を行うことに。心臓マッサージと人工呼吸にチャレンジするが、予想以上に力が必要とあって一同は苦戦。また、講習中に「熱中症の疑いがあるときに何をすればよいか」と問われると、佐藤と末永はきっちりと対応策を回答。だが、水野からは破天荒な答えが飛び出す。

続いて、防火服に着替えて屋外に出た一行は、消防車の乗車体験と放水訓練を行い、最後は場所を屋上に移し、レスキュー隊が訓練する“ロープ渡り”に挑戦。小型カメラに映る表情や髪形を気にする3人に、スタジオの吉村崇はある物言いをすると、小型カメラ付きヘルメットを装着したときのバラエティー映えするリアクションの取り方を実演してみせる。

スタジオには、ロケを行った水野と佐藤に加え、高寺沙菜と福士奈央も出演。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >